NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2005/01/30

コーヒーに憑かれた男たち

投稿者:ヴォアラ

050130coffee.jpg昨日、本屋で見つけた本です。習慣で必ず珈琲関連の本は、チェックします。以前は珈琲関連の本は、コレクションしてたので珈琲と名前が付けば購入してました。おそらく200冊を超えるぐらい持っていますが、最近は、選んで購入するようになりました。珈琲関連の本では、参考になる本がほとんどありませんが、(もうすぐ出てくるかもしれません。予言)この本は、作者も会った事があり、登場人物は、ほとんどの方が私が、珈琲の迷路に迷い込んだ時に、お世話になった方々です。名前が伏せてあるお店も、珈琲鑑定士の方もおそらく私の知ってる方だと思います。

さて早速読んで見ました。日本の大きな珈琲業界の流れがわかると思いますが、ヴォアラ珈琲は、5年前にこの大きな流れから、脱却出来た事が、生産者も一緒に元気になる仕組みだと思っていますし、安売く販売してるから売れるだけだと一言で批評するのは、簡単です。

良い素材を手に入れる大事なポイントは、やる気のある生産者からたくさん購入する、その為には、ヴォアラ珈琲愛飲家の皆さんにたくさん飲んでもらう事だと思っています。御陰さまでその辺のバランスを取るのもヴォアラ珈琲の仕事だと思っています。

これからは、さらに珈琲の格を上げる努力を、水面下で一生懸命実践して行きます。


ご意見
コメントする