NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2005/03/19

シルヴィオ・レイテ氏によるカッピング(味の評価方法)のセミナー

投稿者:ヴォアラ

P1080024.jpgヴォアラ珈琲オーナー、井ノ上達也、 スタッフ 竹元俊一、井ノ上 雅子は、ブラジルNo1国際審査員の シルヴィオ・レイテ氏によるカッピング(味の評価方法)のセミナーに行ってきました。

前列は、今回のセミナーの手伝いをされてた国際審査員の、名古屋のボンタイン珈琲の加藤さんと軽井沢の丸山珈琲の丸山さんです。

このような会が日本で開催されるなんて10年前は、考えられませんでした。
私は、ずいぶん遠回りをしましたが、御陰で珈琲の本当の魅力や、繊細な飲み物だと最近また、再認識しました。

これからの若い人は、是非このようなチャンスを積極的に掴んでください。世界が変わります。

注出もペーパー、布、金属フィルター、などのフィルターを使用した入れ方もありますが、
最近、カッピングの時のやり方が、一番魅力が表現されてる様に思いました。

簡単な注出器具が、出来る可能性が十分ありますね、ガラスサーバーと粗めの金属メッシュ(茶こし)だけで十分かもしれません。


ご意見
コメントする