NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2007/12/07

エスプレッソマシーンより、、、

投稿者:ヴォアラ

L1000038最近、お店で一番の働き者は、モカマスター、、、エスプレッソマシーンより現在は、働き者かもしれませんが、間にあわない時は、カフェアメリカーノで代理提供させてもらっています。やはりエスプレッソマシーンは、仕事が速い、、、

このマシーンは、先日のバリスタ世界選手権の時に控え室で出番を待ってた代替え機の新品が、出番がなくヴォアラ珈琲へやってきました。現在は、ステンレスプレートのステッカーをエッチング処理する為に私の知り合いの水間さん(屋号がフランス屋の看板屋で古いバイク等のレストアを趣味)の所へアルミナでエッチングをしてもらう為にマスキングをしてもらっていますが、最近のサウンドブラストは、ガラスビーズが主流でステンレスに格好良く出来ないので、瀬戸口近代車のブラストがある事を思い出し、現在スナップオンへ問い合わせ中

今回、このコーヒーメーカを導入してから、2、2リッターのプッシュ式ガラス魔法瓶2本でスタンバイしてるのですが、生産が追いつかない事が多々あります。
将来は、もう少し大型のコーヒーメーカーを導入しなければいけないかもしれませんが、明日は、その機械のテストもかねてご報告出来ると思います。先手先手で新しい事に挑戦して行きます。

今日は、LU-CAのオーナが、ブラジルのイエローブルボンを買いにきましたが、ここは、ワッフルの美味しいお店、先日行ったボストンのホテルの朝食は、セルフのワッフルでしたが、紙コップに種が、入れてあり、自分でオイルスプレーをして、種を流して蓋をしてひっくり返すとタイマーが入り2分で焼きがあり、初体験したばっかりでした。お好み焼きより出来上がりが早くてピッアより冷めても美味しく、移動カフェ等の軽食としても面白く、アイスクリームとも相性が良くて、小腹が空いたときに丁度良い感じ、、、ブラジルに冒険旅行へ行ってる鹿児島のチームメイトからメールが来たのでそのまま紹介します。

みなさまへ

おいそがしいことと思いますが
お元気ですか?
今はサンパウロからリオに行ってから
ベレンという北のアマゾン地方にいます。とても
暑くて鹿児島の夏以上です。
ピラニアじゃなくてアヒルとピラルクを食べました。
 
井ノ上さんへ
ピンクの豆のカフェに初日に行きました。
la marzoccoがピンクに塗装されていて
プロバットもピンクに塗装されていました!
帰りにまた立ち寄ります。
XDカードがよめなくて画像が送れませんが
後日トライしてみます。
今回は本当にお休みをありがとうございました。

思い出しましたが、この日は、竹元と加治木饅頭の食べ比べをしたのですが、国道沿いのお店が好みでしたが、加治木には、何件あるのか今後調査予定です。
LU-CA


L1000046


ご意見

ブラジル楽しみにしています。

来週の金曜日は、
館山のヴォアラさんがお気に入りの知人と
「ヴォアラさんの豆は美味しいね~」
トークをしてきます。

また、別の知人が初めてエスプレッソマシン
導入を考えているようなので色々検討しています。
諸々、道具を揃えるなら、手間の掛らない
フルオートも魅力的だと感じております。

私はモカマスターが気になっています。
しかし、ヴォアラさんの豆での
アメリカーノも非常に美味しいので
そこまで出番が無いかな~とか考えていたり・・

Posted by: wada : 2007/12/07 0:36:37

フルオートのエスプレッソのマシーンを導入した体験宿泊展示場スタートした、バウハウスの方が、コーヒーが美味しいので売れ行きが凄すぎて
予定の数倍も豆が消費されてるようです。

目的に応じては、良い機械だと思いますが、味を優先したら、マニアルが楽しみも、悩みも多くて色々な感性は磨かれると思います。

ほんと、アメリカーノで十分だと思います。しかし、後の手入れが大変ですが、、、モカマスターを導入したらエスプレッソマシーンの使用頻度が少なくなると思います。予言ですが、、、

Posted by: inoue : 2007/12/07 8:27:58

フルオートではアメリカーノの提供ですか?
私もマシン替わってからアメリカーノが非常に美味しくなりました。
丸い味で、ドーシングアップ、湯量の調節によって非常に飲みやすく
甘い味に仕上がると感じています。このあたりはマニュアルの醍醐味ですね。

一般消費者が家庭で継続使用だとエスプレッソマシンの選択は難しいですね。
ずっと使い続けてほしいです。
素材は既にその方もヴォアラさんの豆がお気に入りになっているようで
心配は無いのですが、毎日の手入れなど心配です。飽きないか。。。

私はもっとエスプレッソマシン使いたい、、使わないといけない?、、ので
モカマスターの導入はやばそうですね。非常に気になっていますが。
大型のコーヒーメーカーというワードにも気になっています。。

Posted by: wada : 2007/12/07 8:43:50
コメントする