NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2008/01/10

ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2008

投稿者:ヴォアラ

Jbc2008title_02
有限責任中間法人 日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)は、 
日本における「高品質なおいしいコーヒー」の普及と啓蒙を目的として、さまざまな活動に取り組んでおります。 
その一環として、日本代表のバリスタを選出する、ジャパン バリスタ チャンピオンシップ事業を2002年より過去6回にわたって、有限責任中間法人 日本バリスタ協会(JBA)との共同主催により開催してまいりました。2005年度には日本チャンピオンが世界大会で準優勝の栄冠を勝ち取り、2007年にはアジアで初の「ワールド バリスタ チャンピオンシップ2007」が東京で開催され過去最多、世界45カ国を代表するバリスタが参加し多くの皆様が世界レベルのバリスタの真剣な競技に魅了されました。 
2008年6月19日~22日(予定)には「ワールド バリスタ チャンピオンシップ2008」がデンマーク・コペンハーゲンで開催されます。さて、今回ご案内する「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2008」は第7回目にあたり、決勝大会は昨年に続き、日本最大の外食業界の展示会「第36回国際ホテル・レストラン・ショー」の会場で行います。 
また、優勝者には世界大会への参加資格が与えられます。つきましては、業界の皆様はもとより、お知り合いの方々にも広く当大会のご案内をいただき、多数のご参加を賜りますよう、お願い申しあげます

追伸!!
第12回 SCAJ初級カッピングセミナーのご案内 (福岡)
第12回 SCAJ初級カッピングセミナーを福岡市男女共同参画推進センター アミカスにて開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。
日程:2008年2月18日(月)

SCAJ初級カッピングセミナーのご案内


ご意見

今年のJBCは更に色々勉強させて
いただきたく思います。

ヴォアラさんも色々準備が進んでいるようで
楽しみにしております。
いよいよ、東京が来週ですね。

カッピングの勉強会もいろいろな場所で
頻繁に行われると善いですね。

Posted by: wada : 2008/01/11 0:38:36

カッピングの体験を,ヴォアラコーヒーの店舗で行えるようにしたいと思っています。

Posted by: : 2008/01/11 10:02:37

高品質なおいしい珈琲が飲めるのも井ノ上さん始め見方塾のおかげですね。今回は、東京には、行けそうも無いです。3月3日鹿児島ですからね。私もカッピング勉強しないといけないなぁー

Posted by: : 2008/01/11 10:14:14

春の内に、ヴォアラファンの方などと
鹿児島伺えたらと思っています。
カッピング、エスプレッソなど、有料での、
講習の相談、またさせて下さい。

カッピングの体験が出来るお店なんて素晴らしいですね。
色々なオリジンの豆を楽しめるだけでワクワクします。

Posted by: wada : 2008/01/11 10:16:31

カッピングで珈琲を楽しむわけではないのでアノ方法の飲み方は、オススメしません。普通に珈琲カップ(このカップの形状、素材、と唇との接触感は意外と大事です)で楽しんだ方が判りやすいです、たまには、ミルクや砂糖を使うとさらに判りやすいです、検査は、アノ方法がベストかもしれませんが、、、もっと他の方法で個人的には、検証していますが、今は秘密です。ヒントは、モカマスターですね。よくわかりますし、お客様が、ベストな抽出方法が一番商品に近い方法です。焙煎も関わってきますし、マイクロロースターにとって必需品です。

Posted by: : 2008/01/12 17:02:58
コメントする