NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2008/01/23

大山桜子から仲間達へ

投稿者:ヴォアラ

_dsc0669みんなへ
今度は本番できれいなハートを描いて、伝えたく再度チャレンジしたいと思います!
JBCに参加して
08年1月21日
大山桜子

 まず始めに、今回の大会に向けてチームメイトの多大なるご指導と助けをいただきました。大変感謝しています。ありがとうございます。

 今回JBCチャンピオンシップに初参加しました。振り返る10分間はとても短く感じました。永遠に続く様な一瞬であって欲しいけど、あっという間に終わってしまいました。始まる前にはとても緊張していたけれど、始まってしまえば冷静に自分をみつめることができずに何をしているのかよく見えていなかったのです。しかしながら大勢の人の見守る中、プレゼンテーションするということは自分の中でも意外にも楽しめたことに驚いています。
今回は自分のなかでテーマを設けていました。それは「コーヒーへの感謝」と「楽しむ」ということです。それがプレゼンテーションで伝われば良かったと思っていますが10分間を冷静に振り返ることができませんし、伝えるということはとても難しいことですね。
会場では当日は約20名の選手が来ていました。初出場の人もいたし、前回出た人もいました。みんなそれぞれ思いを込めてきていました。緊張するのはみんな同じだけれど、ピリピリしていなくて良かったと思います(自分が感じなかっただけかもしれないけど・・・)。
_dsc0673

 出場して競技を終えると、自分に何が足りないのかよくわかりました。そしてジャッジの結果を貰うことによってもっと明確になると思います。私はもっとルールについても研究すべきだったし、出場する選手についてももっと知らなくてはいけません。研究不足でした。
 そしてコーヒーについて。今回は急遽、使用する豆を変えました。10分のリハーサルでメッシュ調整しかできず、それも満足いく結果を得られなかったのでメッシュ調整のすばやさ、正確さ、そして結果的にはエスプレッソについてもっと研究すべきだと感じました。コーヒーの良さを引き出すのがバリスタなら、私はとてもぶしつけだったと思います。その点は思い返すととてもプロでなかったと思います。そう強く感じます。
_dsc0683

 「一貫性のある」ドーシング量についてもジャッジも述べていたけれど、練習不足、研究不足を感じました。そしてすべての道はカップをとるということにもつながる気がしました。

 今回の自分のプレゼンテーションには一貫性がなかったと思います。曖昧な部分があったと思うし、本当にコーヒー農園の人への感謝を伝えられたかどうかというとNoだと思います。普段の取り組み方からが足りないと思います。他の人の10分間を見て、とてもいいお手本になりました。もっと明確なプレゼンテーションを次回は心がけたいです。
_dsc0687

技術面に関してもまだまだでした。とにかく自分の足りないものがわかり、そして足らなすぎたということがわかり、とても勉強になりました。

ハートを伝えるということは大切です。つじつまの合う、なおかつ自分がコーヒーに対して大切に思っていることを元気よく次回は伝えたいです。

 Again, 最後に練習につきあってくれ、応援してくれたチームメイト、オーナーに感謝します。ありがとうございました!

_dsc0729_2このようなレポートを書けるバリスタがいる事をヴォアラコーヒーのオーナーとして素直に誇りに思いますし、既に10月の大会に向けて練習に入ったバリスタも居ますので応援して行きたいと思います。
断りも無く掲載して、また怒られるだろうな、、、、

他にも今回20日に参加されたバリスタ達の写真を平等に撮影してますので、出場された方は、ご自身の写真貼付で連絡下さるとメール添付かパスワード付きでダウンロード出来るようにしたいと思います。ご連絡下さい。

井ノ上 達也のアドレスはinouecoffee@mac.comまで


ご意見

上述の写真提供は素晴らしい企画ですね。

また、桜子さんの競技のものだけでも
沢山の写真見ることが出来、
嬉しく思います。

なかなか、自分に足りない所を見つけることが難しいので、
その足がかりにもなると思います。
ジャッジの結果もその一つですね。

大会自体が、素晴らしい方向を向いている
と感じております。

Posted by: wada : 2008/01/24 0:18:16

珈琲に携わると、学ぶ事の多い事に気がつき、威張っていても、自信過剰も全て、コーヒーが、教えてくれます。

モノを作る人間は、人の評価より、自分の評価が人生において大事な事に気がつき、学ぶ為のテクニックをコーヒーから学びます。

Posted by: inoue : 2008/01/25 12:52:34

いつも、ありがとうございます。
他を見させていただくことで、自分の評価も見れるようになるものだと感じます。
自分しか見えていないと、自分の評価も見えず、
ついつい威張ってしまったり、自信過剰になってしまったり
してしまうものだと学んでおります。
この一週間でも随分色々なことを修正しました。
最近お蔭様で、日々修正することだらけです。ありがとうございます。

Posted by: wada : 2008/01/25 13:48:54
コメントする