NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2008/03/04

鹿児島市立美術館で虹の会の写真展

投稿者:ヴォアラ

_dsc0066_2今日から鹿児島市立美術館で虹の会の写真展を開催中です。私は、今年も作品作りが出来なくて、皆さんの足を引っぱっています。今回も以前に制作した未公開の、モノクロの作品を2点出しました。内容は、バールデルソーレの横山さんや、桃井さん達が、イタリアの広場を歩いてる写真です。もう1点は、焙煎機の芸術品と言われた時代の、七宝焼と真鍮のホッパーや、細かい細工の施されたイタリアの機械の写真です。この頃からエスプレッソの勉強がはじまりました。横山さんは、最近マクドナルドのコーヒーのコメントでも有名ですね。

心に、余裕があれば、この写真を展示する予定でした。福岡に行った時の雨樋の出口のアップですが、何故か惹かれて這いつくばって撮影した一コマと農村での一コマ、
_dsc0026_2


ご意見

鹿児島の旅でヴォアラ珈琲に立ち寄ることができてホント良かったです。お店がどんなスタイルでやっているのか?見れて良かったです。美味しい珈琲もいただきましたよ。モカマスターいいみたいですね。ちょっと欲しいような気もしますが ブラウンの珈琲メーカーもあるしなぁー井ノ上さんにお目にかかれなかったのが残念ですが、竹元さんとは、話ができました。8日から頑張ってくれそうですね。今回は、自信がありそうなので 期待してます。陰ながら応援しておりますので よろしくお伝え下さい。

Posted by: 姫路の吉田 : 2008/03/06 12:42:53

吉田さん、
お立ち寄りありがとうございます。
毎日がドラマで、2日前は、竹元が高熱で、昨年からトレーニングを行なってるウララさんが、焙煎を行なったりしながら毎日過ごしています。
3人が、焙煎機の横で、匂いを確認しながら目視して、毎回、カッピングして相手の判断の目安が理解出来るまで話し合っています。そのコーヒーを前にしてブラインドで意見交換しています。

今回は、竹元のサポート役で申し込んだのですが、機械等のトラブルが起こった場合のトレーニングが、済んでなかったので、(竹元は、自転車屋さんで見習いを3ヶ月行ない、機械の基本的な整備が出来る様にトレーニング済み)私は、今回も予選は、見れずに鹿児島で待機ですが、最終日には、見に行けそうです。

モカマスターは、これがあれば抽出に関しては、機械まかせで良さそうです。

Posted by: inoue : 2008/03/07 9:19:52
コメントする