2009/07/22

鹿児島と言えば、皆既日食?黒熊?こぐま?

投稿者:ヴォアラ

Img_0657最初の写真は、ブティック珈琲ヴォアラ鹿児島店近くのオシャレなカフェの黒熊と白熊。この日は、デザイナーさんと打ち合わせで、シロクマとクロクマ対決。クロ熊は、コーヒーと黒砂糖の蜜がかかってるそうです。サクランボが生のサクランボでどっきりしました。そして鹿児島のシロクマの話題になり、フルーツの豪華版は、天文館の喫茶ママのシロクマを教えてもらい、日常のちょっとしたご褒美のお店も紹介してもらって、その日の夕方にブティックにトレーニングへ来てたスタッフと食べに行った所が同級生のお店!
Img_0659
サイズもちょうど良いサイズで、入り口で前払いでお金を払って、横の手洗い場で手を洗い、法楽饅頭の白あんと黒あんを購入して、こぐまの来るのを待ちます。通の方は、饅頭と牛乳の組み合わせを食べる方も多いそうです。そして登場した子グマの愛らしいこと、、、、
キウイの耳と干しぶどうだけでこんなに愛嬌のある顔になるセンスに脱帽です。中身もびっくりするぐらいバランスよく入っています。こぐまのサイズが丁度いいですね。
次は、宇治金時に挑戦したいです。本日の情報では、隼人のサティーの法楽饅頭でも食べられるそうです。写真は、天文館の法楽饅頭屋さんで食べました。鹿児島の、夏の風物詩は、白熊ですけど、こぐまがちょうど良いサイズです。今年の夏は、かき氷を研究してみます。情報お待ち申し上げます。


Img_0660



ご意見

先月鹿屋方面へ行った時、お店の方がもうすぐ「薔薇くま」と言ってたのがどうなったか気になります・・
でも井ノ上さんならすでにご存知だったり(笑)。

Posted by: hamano : 2009/07/23 1:05:12

鹿児島の旅で白熊を食べる予定でしたが、食べられず まさかブティックの近くにもあったとは・・・井ノ上さんまた、お店教えてくださいね。

Posted by: 姫路の吉田 : 2009/07/23 10:05:29

薔薇くまは、しりませんね。
世の中知らない事や、試してない事の多い事、昨日は、餃子を食べに行って、通常のタレで食べても、しっくりこなかったので、以前神戸で食べた味噌タレを思い出して、スタッフに作ってもらって、そのタレと食べ合わせたら大きな可能性を感じる味わいになりました。そんな思いつき的な遊びをしながら、以前から気になってる、岡山県の百姓屋敷わらへ重ね煮料理を食べに行きたいなと最近思っていますが、明日からローストマスターズで軽井沢です。

Posted by: inoue : 2009/07/23 12:55:17
コメントする