2010/06/09

どっちが経済的で良いのか、、、?他に方法は、、、

投稿者:ヴォアラ

世の中、色々なアイディアで色々なものが開発されています。この道具も面白いですね。ロスの考え方も色々ですが、残って破棄するコーヒー考えたら良いですが、、、

私もプレスのコーヒーは、飲みますが、毎日何倍も飲むには、ボダムのフィルター形状のメッシュサイズは、こってりしすぎる気がします。毎日なら、ハリオのフィルター形状のメッシュサイズが好きですし、特別なコーヒーをゆっくり飲むときは、ボダムです。毎日は、モカマスターのペーパーフィルター、モカマスターでも特別なときは、5分ぐらい、ペーパーを湯煎してからとか色々試しています。

最近は、ハンドドリップの良さも伝えて行かなければと思い、色々な方法で誰でも簡単にマスター出来る方法を試行錯誤中です。この辺は、ハンドドリップを推奨してるお店が、良い手がかりになる事があります。私もそんなお店に出かけて、素直にやり方を習って、自分のお店で検証して、お客様へお伝えする準備をしています。

先日からスタッフの竹元と桜子が、東京の八王子の方へローストマスターズの研修キャンプに行っています。

これは、全国の珈琲屋さん達が集まってテーマにそって色々競う合う楽しい研修です。
私も行く予定でしたが、今回は、もう一台、焙煎機械を購入する為に下調べと、最近ののシアトルとバンクーバーのカフェを視察に行くことにしました。お手伝い先のコモナートの浜野さんとの珍道中になると思います。


ご意見
コメントする