NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2010/07/27

ホームページ関連担当のチームメイトが、、、、

投稿者:ヴォアラ

20100723_132350東京で初心者向きのカッピングセミナーが、開催される情報が入り、現在、新しくお店をオープンされる方にも直ぐに連絡して、銀行との打ち合わせもあったようですが、コチラは、その日以外でも困らないので緊急に予定変更してもらって、行くように指示を出し、ヴォアラで現在ホームページ関連や、その他の仕組みづくりに参加してもらってる、チームメイトも共通の話題でコミニケーション出来るベースを作るチャンスだったので航空券の手配をして、行ってもらいました。そして今日は、明日から珈琲の基本を学ぶセミナーが、特別なオプション付きで開催されるようで、こちらも私も参加したい様な内容ですが、今年最後との連絡でしたので3名のチームメイトが、代表で出かけました。

留守番組は、既にその内容のセミナー受講済みの竹元、中摩、大山、山元、井ノ上が留守番です。
早速、鎌田さんからは、今テーマの食堂用の冷製パスタ用フォークの写真が、届き、渋谷に出来た、NO.8 BEAR PONDでランチを、、、と情報が届きました。本日組3人は、午前中に近くのSTREAMER COFFEE COMPANYで、デザインカプチーノを頂いてるので夕方頃店舗を見に行くかもしれません。

そんな事を書いてると本日3人組は、御徒町で美味しいお鮨を頂いてると連絡があり、女性の魅力?お店の人からお腹がすいてたら好きなのをどうぞと追加で色々ごちそうになったそうです。2800円のセット以上で好印象だったようです。このお店は、私も好きなお店です。総合点がハナマル組です。
あさってから今度は、井ノ上、竹元、中摩が、東京へ旅立ちます。

さてナチュラル思考の鎌田組からは、簡単なレポートが、、、
昨日のカッピング・セミナー初級編、後ほどリポートにまとめますが、
とても有意義で楽しかったです。参加させていただき、改めてありがとうございます。

@@@さんのスペシャルティーコーヒーに関する説明のあと、
4種類(スペシャルティーコーヒー2つ+コマーシャル2つ)を順序を変えて2回、カッピングしました。
1回目、1つのコマーシャルをスペシャルティと間違え、@@@さんの説明により、
酸の強さに引っ張られて高得点を付けたことがわかり、2回目では無事そこを修正して違いを判断することができました。

熱い時には分かりにくいものも、冷めてくるとクリーンカップや甘さなどの違いがはっきりしてくるという感覚を体験できたのも、初心者の自分にとってはとても楽しかったです。

スペシャルティーコーヒーの特徴であるいろんなものを思わせるフレーバープロファイルをどう表現するのか、
消費者の共感を得るためにどう表現するのかなど、カッピングの時のとても有意義な視点ができました。

安定した基準になりうる採点の技術をはやく身に付けられるようになりたいです。

懇親会でも@@@さんや@@さんはじめ、いろんな方とおはなしできて楽しかったです。

かまだ


ご意見
コメントする