2010/08/30

三軒茶屋駅周辺のコーヒー豆専門店が、オープンしました。

投稿者:ヴォアラ

_1060022三軒茶屋駅には、ヴォアラのスタッフの弟さんも住んでいますが、鹿児島出身の彼女も、バリスタとして活躍してます。最近行った福岡のレックコーヒーにも鹿児島出身の女性バリスタが活躍してました。今度の日本バリスタ選手権も女性のシェアが、かなり高くなってます。男性は、マシーンのメンテナンスや、力仕事、食事の買い出し、掃除、雑用等の手伝いの時代が来てるのでしょうか?ヴォアラに昔、1ヶ月間だけ研修に来て、味方塾にも参加してた新潟出身の友人もSBで働きながらコーヒー豆屋になる夢を諦めないで、もうすぐプロバットの焙煎機械も到着して、、、なら良かったけど彼女は、無謀にもサンプルロースターで、我慢できずに豆の卸を初めてしまったのが、SBパワーなのかなと思いました。10年間やりたかった事が、出来る環境をお手伝い出来て、僕なりには、良かったと思っていますが、後は、コーヒーが気づかせてくれるでしょう。楽しみなお店です。埼玉方面です。落ち着いたら紹介したいと思います。

ヴォアラが、自家焙煎の導入をお手伝いしたお店、?軒目ですかね
もう1軒は、熊本ですが、コチラも、子育て最優先で土日だけ営業?色々なスタイルがあって、ヴォアラ流で面白いと思っています。鹿児島市内のマルヤガーデンズの7階のカフェも順調にスタートしてますが、これからの課題もてんこもりで頑張っています。完成された空間で営業されてる鹿児島の市来のワゼットスタイルさんは、程よいリズムでゴルフも楽しめる環境で営業しています。

千駄ヶ谷のコーヒーキヨスクも、東京近県のトップバリスタ達から<行きました>と挨拶されると嬉しくなります。昨日もマガジンハウスの方がいらっしゃって、コーヒーの話を2時間30分も熱く話してしまいました。

さて話題を変えて、聞いた話では、SBでは、目の前のコーヒーをアナタならどう表現しますか?とトレーニングするそうです。ヴォアらも自分の言葉で説明するようにトレーニングしてます。これの延長線上に、今出来る事は?
お客様の期待を超えようとかの発想になって行くのかもしれません。でもヴォアラ珈琲の考え方には、継続できる大人のサービスを目指そう!と常日頃考えています。暇な時にも近所に配達しなかったのも、忙しくなったら出来なくなるので、やらない。100g売りもM価格(定価ではありません。お店が決めた、メーカー小売価格のベースの基準価格)なら販売しますが、割引価格表示の小分けはしない。店頭で1円玉を探すスタイルは、スマート=かっこよくないので店頭価格から1円玉表示廃止、現在悩んでもうすぐ廃止になる店頭での会員番号ご用聞きスタイル、(会員番号お持ちですかの?差別用語廃止)近所の日常的コーヒーを購入するのに一々聞くのも、オシャレでない気がしてきています。

特に最近は、聞かれる事をストレスに感じてらっしゃるお客様が、増えてる気がします。そのかわり、今まで通り、登録してると通販の場合は、会員番号だけで送り先もわかりますし、前回購入したコーヒーの履歴を知りたい方には、今までと変わらず、会員番号を入力してもらって、履歴を残してもらう事も、機具等を購入した時に、交換部品等分かるように機器の品番等分かるように履歴を残す事も可能です。

日々店頭で感じた事を、出来る事からコレからも解決して行こうと思っています。

さて最近オープンして頑張ってるお店紹介コーナーです。ヴォアラ珈琲関係者のお店ではありませんのお間違いなく。(笑)同じ鹿児島出身の彼女が働いてるお店です(笑?)頑張り屋の菊池バリスタも常勤で頑張っています。目の前のシニフィアン・シニフィエでパンを買ってお店でコーヒー買って近くの世田谷公園で食べるのも良いかもと思っています。もう少し涼しくなったら、、、行くなら絶対に渋谷からバスです。
東急バス 渋31~34
自衛隊中央病院入口バス停下車 徒歩1分

(バスは、渋谷駅、都立大学駅などより)
渋谷駅からはバス頻発してます。
NOZY COFFEE



ご意見
コメントする