NEW WEB SITE OPEN !

ヴォアラ珈琲の新しいホームページができました。ヴォアラ珈琲が大切にしていることや取り組みをはじめ、珈琲豆の品質へのこだわり、各店舗のご紹介などを掲載しています。
珈琲をご愛飲いただいているみなさまに、より一層、珈琲の魅力や愉しみ方などをからお伝えできればと、「yom.VOILA(読むヴォアラ)」と第したWEBマガジンページを開設しました。 ぜひご覧ください。
※ブックマークしていただいている方は変更もお願いいたします。

[新サイトURL] → https://voila.jp

なお、オンラインショップのURLの変更はありません。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[オンラインショップサイトURL] → https://www.umaicoffee.jp

2012/02/02

2月のオープンカッピングのお知らせ

投稿者:ヴォアラ

2月のオープンカッピングのお知らせです。

先月からはじまったヴォアラのオープンカッピング(コーヒーのテイスティング/飲みくらべ)。お客様から大好評をいただいています。今月も2回の開催を予定しておりますので、是非お気軽にご参加ください。


■ヴォアラのオープンカッピング

【日時】2012年2月5日(日)午前9:30〜午前11:00(約1時間半)
    2012年2月12日(日)午前9:30〜午前11:00(約1時間半)

【場所】ヴォアラ珈琲鹿児島市内店「ブティックコーヒー・ヴォアラ」
    鹿児島市東千石町2-2
【参加費】¥2,000(おみやげ付き)
【参加者定員】5名

【講師】中摩うらら(2011年国際品評会COEホンデュラス参加/ヴォアラ珈琲ロースター・バリスタ・カッパー)

参加をご希望の方はメールまたはお電話にてお知らせください。
メール:inouecoffee@nifty.com
電話:099-239-4151(ブティックコーヒー・ヴォアラ)


【カッピングについて】

コーヒーに関わる私たちの仕事の基本とも言えるのが実は「カッピング」なんです。ワインの世界でいうところの「テイスティング」です。私たちはすべての焙煎において「カッピング」をして品質のチェックはもちろん、風味の確認をして、時には微調整や軌道修正をしてそれぞれのコーヒー豆のもっている可能性を最大限に引き出す努力をしています。日々カッピングをすることで自分たちが扱う商品=コーヒー豆をお客様が分かりやすくイメージできるように、その風味を表す言葉や表現を探しています。実際、カッピングはコーヒーの買付けから、豆の選択、焙煎、抽出、といった私たちの仕事全ての場面で重要な役割をもっています。

【オープンカッピングってどんなこと?】

私たちにとってはとっても真剣なカッピングですが、お客様に今回お試しいただく「カッピング」では、まずは基本を知っていただいて楽しんでいただきたいと思っています。
「いつもどのコーヒーにしようか迷ってしまう」
「どのコーヒーがどんな特徴があるのかいまいち分からない」
「お気に入りのコーヒーを見つけたい」
日頃お店でお買い物いただいているときにこんなことを感じられている方、「飲みくらべ」感覚で是非お気軽に参加してみてください。
これまで知らなかった風味の驚きと世界がひろがるかもしれません。


ご意見
コメントする