« day four. | トップページ | Last day in Nicaragua »

2009年2月14日 (土)

day five

5日目も無事終わりコーヒー農園のツアーも今日で最後となりました
明日は町に戻り、ショッピングです。
最後の日は大きい輸入会社イーコムに行き、そこで行われている処理方法から麻袋につめるまでの流れを見せていただきました。
Dscf1566
イーコムと言えばヴォアラも日本の会社で豆を買っていますが、ものすごい大きな会社だと今回初めて知りました。ニカラグアではここが一番大きいエクスポーターみたいです。
写真は豆を乾草しているところです。詳しい説明は長くなりますが(汗)麻袋につめるまでの作業は大変。生産者達の仕事がコーヒーの世界で一番大変な仕事です。
Dscf1590

Dscf1585


美味しい豆もあればダメージをうけている豆ももちろんあり、最後の段階でわけられるんですが、腐った豆もしっかりマーケットの中で行く場所がちゃんとあるのです、ネス*とか、インスタントコーヒーを作る会社、(言ってよかったのでしょうか??、、、、汗)一粒も無駄は出さない、出したくない、その気持ちもよくわかりますね。
Dscf1630

Dscf1634

イーコムではニカラグアの多くの生産者の豆が運ばれてここですべてが乾草され、麻袋につめられバイアーのところへ運ばれています。
アトランティックと言うところですが、ここは豆を乾草する場所として最高な環境だそうです。
Dscf1658

Dscf1663

Dscf1668

2カ所目は今回一番大きい農園El Quetzal に行ってきました。
Dscf1713

Dscf1723

ここはメルカンタも豆を買っているところですが、ダントツここはすごかった。素晴らしい農園、パラダイスでした。
Dscf1726

Dscf1733

今まで行った農園には申し訳ないですが、レベルが違いました。もうしっかりベースが出来上がっていて、きっと他の生産者の理想のものなんだろうなあと思います。ここには子供達の学校、ケアーハウス、農園で働いている人たちが住む場所等々、良い環境を作っているし、オーナーはコーヒーのビジネスを私達ロースターとか、バイアーの求めているものは何か、しっかり理解している方でした。
Dscf1753

これは本当に彼の努力の結果が出ています、素晴らしいものを見せていただきました。
Dscf1757

Dscf1759

Dscf1761

Dscf1763

がんばっている人を見ると何か心の中でわくわくしてきます、日々を楽しく過ごすことももちろん良いですが、何かに向けて自分を高く見てあげる勇気もあってもいいなと感じました。やればできる。

自然の中に一週間も囲まれ、たくさんのエネルギーをもらった気がします。上手く説明できませんが、自分の中で何かが吹っ飛んだ?笑
常に何かにしがみついてないと自分の存在が消えてしまいそうな、、、弱気になっていた最近の自分は今回ニカラグアで来てちょっと自信が戻ってきた気がします。
愛する人、物、時すべてを大切にする努力は大事ですね。
いろんな事をとおしていろいろと教えられ本当にこんなチャンスを与えてくれる周りの人に大きな感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

Dscf1739

Dscf1755

さて、ヘノテイガでの最後の夜は皆で近くのカラオケバーで盛り上がりました♬(こんな場所でもカラオケは存在していることに私はビックリしました!!!)
日本のカラオケとは違って、大きなバーの中で皆の前で歌わないといけなくて、最初はどうしおう!?と思いましたが、気がついたらマイクが私の手に、、、、、
 楽しかった!!!!マルガリータとマグアというカクテルを飲んでしまえばなんてことないですよ☆(オーナーへ:最後の日ぐらい飲みなさい!とすすめられ、仕方なく飲みました☆)
最後はメルカンタのホセと私がダンスフロアーに上がって皆の前でラテンを踊ったり♬ホセはベネスエラ出身なので小さい頃から踊ることは彼のぶんかの一つだったので、自然と女性と踊る事はなれているし、大好き。音楽がなり始めると自然と体が動き始める。
私はラテンとか男の人がリードするダンスは経験が少ないので、最初は空気があわなかったけど、気がついたら、、、、、、、
やっぱり踊る事はまだ好きみたいです(笑)本当に気持ちよかったです。
汗ぐたぐたになってヘノテイガの静かな町の中を歩いて帰った。最高な夜でした。
ありがとう、ヘノテイガ。

|

« day four. | トップページ | Last day in Nicaragua »

DancingBeans」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: day five:

« day four. | トップページ | Last day in Nicaragua »